アロエで皮膚を美しく健康にしていく

現在、日本は世界一の長寿国になりましたが、同時に寝たきりのお年寄りの急増など深刻な悩みも絶えることがありません。
これから考えていかかねければならないのは単に寿命をのばすことだけでなく高齢社会のクオリティーをいかに高めるかとう問題です。

薬学者の立場から、老化の速度をゆるめる老化物質の研究を続けてきましたがいつも念頭を離れなかったのは祖母のことでした。
祖母は老いてもなお元気で101歳で亡くなりました。
その祖母が部屋中に鉢植えを置き、いわば寝起きをともにしていたのが「キダチアロエ」だったのです。

老化予防にアロエを役立てる研究はまだ諸についたばかりですが、ここでは比較的研究の進んでいる皮膚の老化と美容に関してアロエの効用を考えてみましょう。
体をつくる細胞は新陳代謝を繰り返し、古い細胞が絶えず新しい細胞と入れ替わっています。
皮膚の場合はおよそ28日周期です。すべての細胞が再生されるのですが、その際老化と深くかかわるのがコラーゲンというタンパク質です。

アロエで皮膚を美しく健康にしていくの続きはこちら。

コメント