しじみのおかげで肝臓の心配が払拭されて飲食が楽しめる

普段の生活の中でどうしても体調の変化、不調は、気づきにくいものです。熱があったりすればすぐにわかるのですが、少しだるい、倦怠感が強いなどだけではわかりにくいものです。

お酒の飲み過ぎ、高カロリー食の食事、仕事に関連するストレス、寝不足など肝臓の負担は増大するばかりです。弱り切った現代人の肝臓を元気に回復させるのは今も昔も「しじみ」です。

肝臓では消化・吸収・分解など数え切れないはどの働きが、24時間休まずに行われています。この働きにより、私たちは毎日を健康的に過ごすことができるのです。
しかし、多忙な現代人の生活はそんな肝臓の仕事をさらに増やし、結果的に様々な不調に繋がってしまうのです。

目覚めがよくなり数値にも変化

私たち夫婦は家で夕食の時に晩酌をするのが毎日の楽しみです。でも、焼酎や日本酒を毎晩一瓶はあけるほど飲んでいましたから、翌朝は決まって二日酔いでした。
朝、つらいので今日こそはお酒を減らそうと思っても、帰宅すると忘れて飲んでしまう毎日でした。

おまけに仕事が忙しくて、寝る時間も少なかったんです。お酒と疲れが朝まで残って、仕事をズル休みしようかと思う日がたくさんありました。

夫妻の生活は、肝臓にとってまさに「三重苦」。お酒の飲みすぎ、激務のストレス、そして寝不足といった不摂生が不調となって現れたのです。「職場の健康診断では、毎年のように数値の問題を指摘されていました。

ですから(飲みすぎに気をつけながらも、お酒と健康の両立ができれば… ) と思っていたのですが、そんな私たちの味方となってくれたのがシジミが原料のサプリメントでした。

さらに職場での仕事も集中力が高まり、以前よりばりばり働けるようになりました。

シジミといえば、私たち日本人にとって馴染み深い健康食。「飲みすぎ、不調にシジミ」との言葉もあるように、健康のためにシジミの味噌汁を召し上がる方も多いことでしょう。その理由として、身に含まれる「オルニチン」が肝臓の緻きをサポートしてくれんです。

肝臓はアルコールの分解だけでなく、必要に応じて脂肪を溜めたり使ったりする働きがあります。高脂肪・高糖分の食生活や運動不足が続くと、脂肪が使われず、肝臓にどんどん溜まってしまうのです。
その結果、肝臓の働きが衰え、不調を招くといわれています。お酒だけでなく「ケーキや大福など、甘い物が大好きな人は要注意だそうです。

この食生活を改め、毎日運動するよう言われました。でも続かないんですよね。そんな場合にもしじみのサプリは効果的です。


コメント